しくじる毎日

つまづいてばかりのこれまでを「変えていく」足跡ブログ

重曹とアロマオイルで「除湿芳香剤」を作ってみた

f:id:yu-eagles:20170813101442j:plain

こんにちは、ゆばしです。

お盆期間に突入し、夏の真っ盛りといった時期ですね。

「多湿でジメジメな部屋」に耐えられなくなった私。エアコンも除湿機もないこの家でどうにか快適に過ごせないものかと考えました。

重曹とアロマオイルを使って、なんちゃって除湿芳香剤を作ってみたので紹介します。

重曹とアロマオイルで「なんちゃって除湿芳香剤」作ってみた

これを作るにあたって簡単にググって調べたのですが、たくさんの実践例やオシャレな方法がありました。

ポピュラーな方法らしいので、皆さんもこの記事以外にも参考にしてみてください。

必要なもの

作るにあたって用意したのは、「重曹」「アロマオイル」「ビン」です。

f:id:yu-eagles:20170813102550j:plain

容器はアロマキャンドル用の小さなガラス容器が自宅にあったので使います。

重曹は100均で売っているもので充分です。今回はセリアで購入したものを使用しています。

アロマオイルはラベンダーを使用しました。皆さんのお好みのアロマオイルを試してみてください。

 

作り方

すごく簡単です。必要なものを用意すれば5分で作れます。

  1. 容器に適量の重曹を入れる
  2. アロマオイルを数滴たらす
  3. 箸などでかき混ぜる
  4. ティッシュやカーゼで蓋をする
  5. 輪ゴムで押さえて、完成

以下に細かい手順を書いていきます。

 

1. 容器に適量の重曹を入れる

今回はビンを使用しましたが、身近にある容器で何でもいいと思います。プラスチック容器やコップ、タッパーでも代用できます。

f:id:yu-eagles:20170813103951j:plain

 

2. アロマオイルを数滴たらす

今回は「生活の木」から発売されているラベンダーオイルを使用しました。

香りの強さは個人の好みが分かれるので、アロマオイルの量で調整出来ます。私は7滴使用しました。ちょっと香りが強いかな?っていう感覚です。 

 

3. 箸などでかき混ぜる

重曹にアロマオイルをたらした後、よくかき混ぜます。玉が少なくなるまでかき混ぜると良いと思います。

f:id:yu-eagles:20170813104601j:plain

 

4. ティッシュやカーゼで蓋をする

カーゼを使用した方がオシャレに見えるかもしれませんが用意するのが面倒なので、私はティッシュを小さく切って代用しました。

蓋をするのは、もし倒してしまった時に部屋を汚すのを防止する為です。深い容器を使って作る場合には蓋はいらないかもしれません。

 

5. 輪ゴムで押さえて完成

蓋をしたら輪ゴムで押さえましょう。以上で完成です。

 

おわりに

今回は重曹とアロマオイルを使って除湿芳香剤を作ってみました。

この方法を実践するまでに様々なサイト様を参考にさせていただきました。色々方法があるので、ぜひ皆さんが作る際にはググってみると良いと思います。

最後までありがとうございました。