しくじる毎日

つまづいてばかりのこれまでを「変えていく」足跡ブログ

2017.08.07 近況報告みたいなもの

こんにちは、ゆばしです。

記事を書くのは2週間ぶりです。パソコンに向かって文字を打つ、久しぶりの感覚。

正直に言ってしまうと、今すぐにブログを書きたい欲は今はありません。自分が今、このブログから発信できることは地味なことでしかないって思うから。

でもちょっとだけ書こうと思います。出来る限りフランクに近況報告をゆるく。

 

 

2017.08.07 Mon.

残暑お見舞いを申し上げます。今日は立秋ですね。

昨日ラジオで聞いたことなのですが、立秋を境に「暑中見舞い」から「残暑見舞い」になるそうです。暦では今日から秋。

僕の住んでいる岩手は少し涼しい8月を迎えています。もっとも暦通り秋らしい風すら感じたりもします。

東北の夏は短いってよく言いますが、本当にそうです。ねぶた、七夕祭り、夏祭りシーズンも終盤。お盆にもなれば寂しさ全開の風が吹いているでしょう。

西日本では台風の影響が心配です。ノロノロしていないで、さっさと駆け足で去って欲しい限りです。

 

今年は花火観ましたか?

この時期になると全国各地で花火大会が開催されていますね。皆さんは今年の夏、花火は観ましたか?

僕は1週間で3度花火を観る機会を得るという、今まで生きてきて一番のハイペースで夜空を拝んています。

っていうのも、先週は相方と花火大会に行ってきたからなんですね。いやー、それにしても花火を観ると生きてるって実感できて良いです。あの大きな音は耳に響いて心地よいです。

 

花火大会って色々な人がいますよね。遊園地みたいに入場券を買わなくても良いし、手ぶらでお散歩しながら観ることができます。近所の人は家のベランダからも楽しめますね。

人がごちゃごちゃに混ざっているあの雰囲気がとても好きです。変な意味とかでは無くて、純粋に人が集まっているっていうあの場所が素敵だなって思います。

 

まだ今年花火大会に行ってないという方、何も考えずに手ぶらで良いので行ってみると楽しいですよ。お酒飲むのも良いですね。ハイボールと焼きそばは美味。

そういえば、屋台で食べた岡山の「ひるぜん焼きそば」がかなり美味しかった。ホルモンっぽいソースだったような気がします。山椒をかけて食べるっていうのがまた良かったですよ。

 

写ルンです、買いました

花火大会に行く直前に買った「写ルンです」。たぶん中学校の修学旅行の時ぶりに買いました。

f:id:yu-eagles:20170807171950j:plain

これはハイスピードタイプの写ルンです。ISO感度が1600になっています。暗いところでも多少は綺麗に撮れているはずです。ちなみに相方はポピュラーな写ルンですを使っていました。

 

まだ現像していないんですが、花火大会とか夜景とか撮ったので、どれほど撮れているのか、今からかなり楽しみ。何が写っているかわからないっていう、デジタルカメラやスマホのカメラでは楽しめない良さがここにはあります。

 

現像してプリントしたら、ブログでも紹介してみようと思います。

 

最後に

ここまで文字を打ってきて1260文字。ブログを書くってやっぱり楽しいですね。

書き始めるまでが億劫だったりもしますが、出来るだけ書いて行きたいですね。

いつも読んでくださってありがとうございます。今日はこれで終わり!