しくじる毎日

つまづいてばかりのこれまでを「変えていく」足跡ブログ

うつ病で人に会いたくないなら自力で髪を切ろう!セルフカットに使える3種の神器を紹介

f:id:yu-eagles:20170226192857j:plain

こんばんは、眠い目をこすって記事を書いてるゆばしです。

今回は「うつ病で人に会うのが苦痛」だと感じている人向けの記事です。

「この長い髪の毛鬱陶しいわああああ、坊主にしてやろうか!!!」って思ったら、自分で髪の毛を切ってさっぱりするチャンスです。

 

髪の毛長くなったら自力で切ろう

「髪の毛」って自然に伸びますよね。適度な長さなら爽やかでカッコよく見えていいんでしょうが、ボサボサになってしまうと清潔感が全く無いです。

うつ病とかしんどい事が続いていると、気持ちが自分の内側に向いていて「見た目」なんて気にならなくなっているかもしれません。でもさっぱりしたら気分も変わるかも。じゃあ今から切りましょう。

 

とりあえず髪を自力で短くする3種の神器

家にある「工作バサミ」でも髪の毛は切れないことはないんですが、キレイに仕上げる難易度は格段に上がります。髪の毛も痛むかも。ここは道具を用意しましょう

特別なものじゃないですよ。簡単にネットで買えます。近所のお店にも売ってます。

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

パナソニック バリカン 充電・交流式 シルバー調 ER-GF80-S

 

これは必須です。すごく使いやすいです。 「切る・刈り上げる・梳いて軽くする・耳周りを坊ちゃん刈りに整える」ことが出来ます!!

 

プロヴァンス ニューフォルマクリップ L 黒 2P

プロヴァンス ニューフォルマクリップ L 黒 2P

 

 これがあると美容師になった気分で切れます。ツーブロックのように髪の毛を押さえながら切りたいときに重宝します。

 

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

GATSBY (ギャツビー) ヘアセルフカット セット

 

 僕はあまり使いませんが、使いたくなる人もいるかも。ハサミとスキバサミのセットです。前髪を整えたい人は必要かも。

 

ツーブロックを強くオススメします。簡単だから。

「ツーブロック」をオススメする理由。簡単だからです。大事なことなので2回言いました。

 

簡単に髪の毛をスッキリさせてしまう方法

ここでは先ほども言った「ツーブロック」を書いていきます。2時間もあればサッパリします。

  1. サイドの髪の毛をヘアクリップで適量押さえて下さい。
  2. そこをバリカンで刈り上げましょう。オススメは6mm
  3. 後ろの襟足も同じようにヘアピンで押さえて刈り上げるスッキリ度高いです。
  4. バリカンに付属している「ナチュラル仕上げ」で頭を何回も往復しましょう。
  5. 前髪はその辺にあるハサミで少しずつ切れば短くなってスッキリ
  6. 洗面台に落ちた髪の毛はキレイに回収しましょう。家族がビックリします。
  7. お風呂に入ってさっぱりしましょう。

ちょっとしたポイントとしては、

  • ヘアピンで髪の毛を段々に押さえながら「ナチュラル仕上げ」を使うと、美容室に行ったかのようにキレイに梳けるでしょう。
  • もし長い所を失敗したのなら取り返しがつきます。ワックスを付けておきましょう。その辺のコンビニで売ってます。
  • 刈り上げで失敗したのは取り返しがききません。伸びるのを待ちましょう。
  • 奥の手で坊主にするのも良いです。ちょっとの罪悪感とたくさんの爽快感が味わえます。

 

「時間」が髪の毛を伸ばします

上手いこと言ってまとめようとしましたが失敗しました。

カーテンを閉めて寝ていることしか出来ない時、部屋がいつもより少し暖かく感じた時。「時間が過ぎていく」中で髪の毛も伸びます。あなたの環境も変化するかもしれません。

「髪の毛なんてさっさと切って、さっぱりしましょう!」