しくじる毎日

つまづいてばかりのこれまでを「変えていく」足跡ブログ

うつ病からの社会復帰。「安心」の為にひたすらブログを書きます。

f:id:yu-eagles:20170224194139j:plain

うつ病は休んでいるだけでは治らないことに最近気づきました。

また歩き始める為に、僕には「安心」が必要でした。「安心」を得て「安定」を目指す為に、僕はブログを書きます。

 「安心」あってこその「安定」

僕がこのブログを始めたきっかけ。それは、

「文章で自己発信をしながら、少しでもいいから収入を得たい」

収入がなければ「安心」して生きて行けませんし「安定」はありません。

うつ病の底から回復してきて「気分の安定」が少しずつ得られてきても、収入がなければ「気持ちの安心」は出来ません。

 

鬱から回復してくると出費はどうしても増える

病気で休んでる間は当然ながら収入がありません。貯金を切り崩したり、申し訳ないと思いながら家族を頼ったりします。

病気から回復してくると、外に気持ちが向き始めます。僕の場合は大学生だったので、中途半端だった学業を「卒業」まで目指したいと思いました。これも「安定」の為ですね。

学業を続ける為には「収入」が必要です。学費、交通費、飲食費。ボサボサだった髪の毛を切ろう、久しぶりに洋服を少し買いかえたい、そう思いました。どれも「収入」が必要です。

 

いきなり仕事と病気の回復の両立なんて出来ない

ここで僕は行き詰まりました。うつ病からの回復を目指す一歩として「大学を卒業する」ことを目指しました。そのために「お金」をどうするのか。

僕は「学業」と「収入」を両立しようとしました。結果、体調を崩しました。そりゃあそうなのです。いきなり階段を10段飛ばして登るようなものですから。

  1. 朝起きて夜寝る生活ができるようになる。
  2. 少し家事をしたり、身の回りを清潔に保とうと出来るようになる。
  3. 家族や身近な人に少しだけ余裕を持って接することができるようになる。
  4. 「前に進みたい」と思って「自分が出来ること」を探すようになる。
  5. そのために調べたり外出したりするようになる。
  6. 毎日少しずつ積み重ねていく・・・。

「学業」と「収入」の両立なんて現役バリバリのサラリーマンでも難しいですよ。それをいきなりやろうなんてほとんど無理です。こればかりは「やる気」とか「根性」とかそういうのじゃないです。

 

「収入」があれば「安心」するから気持ちが「安定」する

世の中何をするにも「収入」が必要です。学生でいる為にも、就職活動をするにも、家族と美味しいご飯を食べてのんびりするにも、「収入」が必要。

「収入」がないから「落ち着かなくて」家族に「イライラ」してしまう。すると気持ちが「不安定」になる。結果、うつ病の底に「戻る」んじゃないかと考えます。

「安定」を目指す為には、目の前の「安心」が必要だと感じます。「安心」を得る為に、分かりやすく考えれば「収入」を得ることです。

 

じゃあ、うつ病で「収入と病気からの回復を両立出来ない」と感じている僕はどうするか。

「今の僕の状態をブログに書いてみよう」

今はこう考えています。

「今の状態の僕が社会的に価値のあるものを書けるか試してみよう」

ちょっと前向き過ぎますが、こう考えられるようになったら楽になりました。

 

「物事を長く続ける練習」の為のこのブログ

僕には、物事を続けられず、手応えを感じられる前に投げ出してしまう癖がついてしまっています。

「あみだくじのように上手くいかない」

いつか記事に書こうと思っていたのがこれ。あみだくじのように「たくさんの選択肢」が目の前にあって「どれも同じ」ように思えて、一つ選んで進んでみるけれど「手応え」が感じられず、「前に戻って別の選択肢」を選んで進むけど、やっぱり同じで手応えが感じられません。結果は「何にも進んでない、何も残ってない」状態。

これから先はそうならないように、「形として残っていくブログ」というものを続けてみようと思いました。そのほかの「学業」や「交友」もそう。

「とりあえずでいいから続けよう」

続けた先になにかあるかもしれません。結果として何か残るかもしれない。

「収入」から「安心」を得る為に、「長く続ける練習」の為に、このブログを頑張っていきます。