しくじる毎日

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しくじる毎日

23年間しくじってばかり。中途半端な人生を変えるためのブログ。

【試験まで10日間】FP3級の学習を始めました

資格-FP3級

f:id:yu-eagles:20170113213545j:plain

忙しいって理由つけてやってませんでした。10日間、しっかりやって合格します。

 こんにちは!最近ブログ更新を怠ってしまっている、ゆばしです!社会では明日から大学入試センター試験です。天気は寒波で大荒れらしいですが、無事に皆さんの受験が問題なく終わりますように、ささやかながら願っています。

さて、5年前にセンター試験を受けた僕はというと、今月22日に受験する「FP3級」の対策を昨日ようやく始めました。試験日10日前です。もっとはやく始めたかったと後悔していますが、やるしかありません。絶対に合格したいからです。

FP(ファイナンシャル・プランナー)とは?

ファイナンシャル・プランナーという言葉は、僕もこの資格を知るまで知りませんでした。日本FP協会のホームページにはこう書いてあります。

そして、わたしたちの夢や目標に対して、総合的な資金計画を立て、経済的な側面から実現に導く方法が「ファイナンシャル・プランニング」です。
これらの計画を立てるためには、金融、税制、不動産、住宅ローン、生命保険、年金制度などの幅広い知識が必要になります。これらの知識を備え、わたしたちの夢や目標がかなうように一緒に考え、サポートするパートナー、いわば、「家計のホームドクター®」のような存在がファイナンシャル・プランナー(FP)です。 

引用元:ファイナンシャル・プランナー(FP)とは | 日本FP協会

 つまり「人生の中でのお金にまつわるあれこれについての知識を持っていて、一緒に考える、提案できる人」ということですね。

FP3級を受験しようと思った訳

僕がこのFP3級試験を受験しようと思ったのには、実ははっきりとした理由はありません。敢えて挙げるとすれば、

  • 経済ニュースを見るのが好きだから
  • お金のことを知っていると後々役立ちそうだったから
  • 経済のことを知っていると紳士でかっこいい人になれそうだったから

です。3番目は半分冗談ですが、でも証券会社とか保険会社とか税金とか、若いうちはほとんどの人からすると縁遠い話だと思いますが、だからこそ知っているとかっこいいと思ったからですね。

使っている参考書

前回のITパスポート受験の時と同じく、Amazonでベストセラー1位の商品を選びました。

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2016-2017年

みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2016-2017年

 

 これに対応した問題集も購入しました。

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2016-2017年

みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2016-2017年

 

まだ3分の1程度しか読めていませんが、レイアウトとか文体が柔らかくて優しく感じました。 イラストとかも多いです。ちなみにこのあと書きますが、この参考書はFP協会ときんざい、どちらの試験にも対応したものになってます。

FP協会ときんざい、どちらを選んだか

これ、受験しようと思った人は絶対に悩むところだと思います。僕は「FP協会」を選びました。特に深い意味はありません(笑)。そもそも国家資格を受験するのに、実施団体が2つあるのって不思議ですよね。

目指せ学習時間50時間!

今日は2時間使って勉強しました。昨日は30分だけです。今日を試験当日を除いてあと8日です。50時間を確保するには1日6時間です。かなり厳しいですが、努力したいところです。

 

こんな感じでやっています。寒さにやられないように、皆さんも気をつけて過ごしてくださいね。最初にも書きましたが、センター試験の受験生の皆さん頑張ってください!ドキドキして落ち着かない時には温かいお茶を飲んで一息ついてみるのもいいですよ!