しくじる毎日

つまづいてばかりのこれまでを「変えていく」足跡ブログ

【NikonD7000】2017年しぶんぎ座流星群、惜しくも見えず。

f:id:yu-eagles:20170104011532j:plain

流星群のニュースを見てとっさに出かけました。この目で見ることはできなかったけれど、楽しかった。

 こんばんは!氷点下3度の中、久しぶりに深夜に撮影に行って来た、ゆばしです!

2017年1月3日の夜から4日の明け方にかけて「しぶんぎ座流星群」観測のチャンスということで、近所の公園まで歩いて行って来ました。今まで流れ星というものを肉眼で一度も見たことがない僕。残念ながら今回は見ることができませんでした。

流星群が見えるはずの北東の空は見えず

しぶんぎ座流星群が見える方角を確かめてから出掛けたのですが、現地について空を見上げると北東の空はモヤがかかっているようで星が見えませんでした。残念。

南の空は星がすごかった

記事の最初の写真は南東の方角を撮影したものです。とにかく星がすごかった!肉眼で見てもキラキラ星が光っています。僕は星座のことを詳しく知らないのですが、それが勿体無く感じましたね。本当に綺麗でした。ちなみに写真中央に写っている線は飛行機です(笑)。

単焦点レンズで撮影

この写真はAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gで撮影したものです。自分の手持ちのレンズで一番F値の明るいレンズだったのでこちらで撮影しました。

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G フルサイズ対応 AF-S 50/1.8G

Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G フルサイズ対応 AF-S 50/1.8G

 

 カメラはいつものNikon D7000で撮影しました。

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 ボディー

Nikon デジタル一眼レフカメラ D7000 ボディー

 

 以上、深夜のブログ更新でした。

active46.hatenablog.com