しくじる毎日

つまづいてばかりのこれまでを「変えていく」足跡ブログ

【自宅ですぐに】汚れたマンハッタンポーテージのバッグを「かんたんに洗濯する」方法

最終更新日 2017年3月22日

こんにちは、ゆばしです。

僕はマンハッタンポーテージのバッグが好きで複数個持っているんですが、

「使っていると汚れてくる」

「しばらく使っていないとカビが生えていた」

ということがあります。

今回は、自宅ですぐにマンハッタンポーテージのバッグをかんたんに洗濯する方法をご紹介したいと思います。

 

【Before】僕のカビだらけのマンハッタンポーテージ

 【この先カビが見える写真がありますので、不快な方は閲覧に注意してください】

先日、しばらく使っていなかったマンハッタンポーテージのバッグを思い出して棚の奥から引っ張り出したんです。

そのバッグがこちら。

f:id:yu-eagles:20161219165236j:plain

「表面がカビだらけ」

汚い。このままでは使えない(当たり前)ので、思いつきで「自宅で手洗い」してみることにしました。

自宅でマンハッタンポーテージを簡単に手洗いする5ステップ

(バッグの形が崩れる場合がありますので、実際に洗濯する際には自己責任でお願いします)

1.ぬるま湯に液体洗剤を入れて手洗い(5分)

f:id:yu-eagles:20161219165849j:plain

まずは洗面台などにぬるま湯を張って、そこに衣類用液体洗剤を入れて優しく手洗いをします。僕が実際に使った洗剤はこちら。

おしゃれ着用の洗剤を使うとダメージが少なくて済みます。

2.バッグの表面を古い歯ブラシでやさしくこする(10分)

バッグの表面を使い古した歯ブラシで優しくなでるように磨いて洗います。

実際に洗ってみると、思った以上にポケットの中やバッグの底も結構汚れているのがわかります。

ただし注意したい点が、強くこすったり長時間洗い続けるとバッグの形が崩れたり色落ちする可能性があります。

洗う時間は10分程度にしましょう。

3.キレイな水ですすぎ(5分)

洗い終わったらすすぎの工程。

まずぬるま湯で簡単にバッグの表面を流します。

その後、洗面台にぬるま湯を張る→手で優しくすすぐ→ぬるま湯を張り替えてすすぐ→これを3,4回繰り返します。

4.脱水は手で軽く握る程度に(3分)

洗濯機で脱水したらバッグの形が崩れる可能性があるので、手で軽く握って水分を切ります。

脱水後に多少水分が残っていても大丈夫です。

5.ハンガーで吊るして扇風機を当てて日陰干し(半日)

部屋の日陰になる場所にハンガーでバッグを吊るして、扇風機の風を当てながら干します。

干した最初は水が残っているので水滴が床に落ちてくるのでバスタオルを置いて対策しましょう。

【After】乾いたら洗い上がり

半日以上干して乾いているようであれば完成です。

私は洗濯した時には、夜寝る前に干して次の日の昼には乾いていました。

洗う前と後の比較がこちら。

f:id:yu-eagles:20161219171605j:plain

実際に洗うと、洗う前がどれだけ汚かったのかが実感できます。

綺麗になったバッグで出かけるのは楽しいですよ!

以上、「自宅でマンハッタンポーテージのバッグを手洗いする方法」でした。

【今回紹介したのは私の体験談です。実際に洗う場合には形崩れなどの恐れもありますので注意して行ってください。】