しくじる毎日


しくじる毎日

23年間しくじってばかり。中途半端な人生を変えるためのブログ。

【レンズ】OLYMPUS PENを買うんだったらこのレンズが欲しい【広角】

PHOTO

f:id:yu-eagles:20161215160828j:plain

広い広い景色を撮りたい。人の視覚よりもずっとずっと広い視野で。

 

こんにちは。最近は新しいミラーレス一眼が欲しくて欲しくて、そればかり考えているゆばしです。

先日ブログにアップしましたが、今の時点で考えているミラーレス機は「OLYMPUS PEN」シリーズです。

active46.hatenablog.com

 

ボディの次は、やっぱりレンズが欲しくなりますよね。誰でもそうです。レンズって素敵。

OLYMPUS PENを買ったら、ぜひ欲しいと思っているレンズはこれ。

 

「M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8 PRO」

7-14mmの広角レンズ。F2.8という数字を見るとレンズに詳しくない私でもワクワクしてきます。いやー欲しい。

 ただしこれ高いんです。これを書いている時点で12万円を超えてます。普段からレンズ売り場に行っている人からしたら全然高くないんだろうけれど、でもやっぱり高いです。うまい棒を10,000本買えちゃいます。1日一本食べたら27年食べれます。って話が逸れました。

このレンズ。いわゆる広角ってやつです。標準レンズよりずっと広い視野で写真を撮れます。

 

僕が前にNikon機で使っていた広角レンズ

実は僕、Nikon D7000という現在使っている一眼レフカメラで広角レンズを使っていたんです。それがこれ。

SIGMA 超広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ニコン用 APS-C専用 203559

SIGMA 超広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM ニコン用 APS-C専用 203559

 

 このレンズを買って初めて使ったとき、すごい視野の大きさにびっくりしました。本当に。例えばスカイツリーを撮るとこんな感じ。レンズを買って初めて撮影に出かけた時のものです。

f:id:yu-eagles:20161215162458j:plain

これです。丸の内のKITTE屋上から撮影しました。広角レンズって最初は扱いが難しいけれど、ハマると本当に楽しい。でもこのレンズ手放してしまいました。普段のスナップ写真には扱いづらく感じてしまって、使わなくなってしまったんです。

 

写真を撮りに行くリハビリに僕はやっぱり広角レンズが欲しい

結論はこうです。やっぱり広角レンズって楽しいし、写真を作品として撮影する時に広角レンズは必要です。自分の気に入ったレンズを持って歩いている時って、なんだか自分に技が一つ増えたような、満足感が湧いてきます。自己満足って大切です。自信を持つ糧になります。

このレンズを手に入れる日は来るのか。まずはお財布との相談の日々です…。