しくじる毎日

つまづいてばかりのこれまでを「変えていく」足跡ブログ

僕が考える「鉄道写真」の魅力

こんにちは、ゆばしです。 最近ずっと写真のことを考えています。写真撮りたい。仕事にしたい。 僕の好きな写真ジャンルの一つに「鉄道写真」があります。 なぜ鉄道写真に魅力を感じるのか、僕なりに考えてみました。 鉄道写真の魅力 鉄道写真とは何か なぜ…

「ブログ」と「アイデンティティー」

こんにちは、ゆばしです。 ブログのサイドバーにあるプロフィール欄を変化させてみました。 その際に悩んだこと。「自分がどんな人なのか」を簡単に書きたい。 悩み考えていると「自分の姿」がクリアに見えてきたように感じる。 「アイデンティティー」と「…

【意外と簡単】一眼レフカメラを掃除する〜ボディ外装編〜

こんにちは、ゆばしです。 数日前の記事で決意したこと。「写真」を生活の中心に取り戻す。 写真を撮るために必要なこと。それは「人間」と「カメラ」の2つ。 今日からまた活躍してもらうために、まずはカメラを掃除します。 ニコンの一眼レフ「D7000」を掃…

読者登録100人を迎えて。ありがとう。

こんにちは、ゆばしです。 本日、当ブログ「しくじる毎日」の読者が100人を達成しました。 素直に嬉しいです。更新を続けてきて良かった。すぐに辞めなくて良かった。 そしていつも読んでくださっている方。ありがとうございます。 中々無い節目ですので、ブ…

もう一度、写真を生活の中心に。

こんばんは、ゆばしです。 今日思ったことを書きます。 また、生活の中心に写真を置きたい。 現実に目を向けることができた今、決意しようと思った。 ちょっとした雑談記事なので、興味が無いよーっていう人はそっと閉じてください。 はじめに 写真に出会っ…

個人的。秋の入り口に聴きたい邦楽男性ボーカル7曲

秋の入り口に立った時。あなたはどんな曲が聴きたくなりますか? 1年の中には何度も季節の変化がありますが、夏から秋への変化が一番印象的な雰囲気を持っているような気がするのです。 季節の感覚は人それぞれ違うと思いますが、僕はこの季節になると寂しさ…

遠距離恋愛中に使える!僕が「Skype」でやっている5つのこと

こんにちは、ゆばしです。 遠距離恋愛をしていると、会いたくても会えないってことがよくあります。 だからこそ毎日の電話は欠かせない一つです。 「遠距離恋愛はSkypeを上手く使えば寂しくない!」 遠距離恋愛になって1年半の僕と彼女の経験から、Skypeを使…

重曹とアロマオイルで「除湿芳香剤」を作ってみた

こんにちは、ゆばしです。 お盆期間に突入し、夏の真っ盛りといった時期ですね。 「多湿でジメジメな部屋」に耐えられなくなった私。エアコンも除湿機もないこの家でどうにか快適に過ごせないものかと考えました。 重曹とアロマオイルを使って、なんちゃって…

マレーシア映画『タレンタイム 優しい歌』を見てきたよ

こんにちは、ゆばしです。 先日、空き時間に一人で映画館へ。 2009年制作のマレーシア映画 『タレンタイム 優しい歌』を観てきました。とてもすてきな作品でしたので、紹介します。 マレーシア映画『タレンタイム 優しい歌』 予告編 『タレンタイム 優しい歌…

【読書】1週間で読んだ3冊の本

こんにちは、ゆばしです。 最近、「買ったけど読んでいない本」が溜まっていたので読み進めています。 ここ1週間で3冊読み終えたので、簡単に紹介します。 2017.08に読んだ3冊 又吉直樹『第2図書係補佐』 さくらももこ『もものかんづめ』 森絵都『カラフル』…

2017.08.07 近況報告みたいなもの

こんにちは、ゆばしです。 記事を書くのは2週間ぶりです。パソコンに向かって文字を打つ、久しぶりの感覚。 正直に言ってしまうと、今すぐにブログを書きたい欲は今はありません。自分が今、このブログから発信できることは地味なことでしかないって思うから…

少しずつ充実してきた毎日《雑談》

こんにちは、ゆばしです。 7月も下旬に入り、私は放送大学の単位認定試験週間に入りました。 精神的に充実していると感じられている、久しぶりの夏です。 大雨と寒暖差 卒業に向けて試験が始まりました 充実している毎日 日課になったブログ あとがき 大雨と…

レントゲン撮影で気付いた高校球児との共通性

こんにちは、ゆばしです。 先日の話。右下腹に違和感を感じて高熱も出てきて「盲腸か???」と怖くなり病院に駆け込んだ時のことです。 レントゲンとCT、血液検査をしてもらった結果は胃腸炎ということだったのですが、その時に経験したエピソードが頭から…

【深い自己紹介を目指す】ゆばしのプロフィール

こんにちは、ゆばしです。 今回は私の自己紹介記事になります。 以前にも簡単なプロフィール記事を書いたことがあるのですが、もっと詳しく書いてみたい、読者に自分を伝える努力をしたい、そう思ったことがこの記事のきっかけです。 「私」のことを知っても…

20年間「蛾」が苦手な話

深夜3時半にこの記事を書いている、ゆばしです。 7月も折り返し地点に入ろうとしている今、日本列島は梅雨とは思えぬ暑さ。 気温が上がると人間だけでなく虫たちもハイテンションに動き始めます。 この世のあらゆる虫の中でも、「蛾」という生き物が私は苦手…

住野よる『また、同じ夢を見ていた』の紹介【小説の感想・解説】

住野よるさんの小説『また、同じ夢を見ていた』を読み終えました。 『キミスイ』に続く、住野よるさんの2作目の作品です。 「あなたの幸せとは何ですか?」 抽象的で永遠に答えが見つからないかも知れないこの疑問。 この物語から、あなたの幸せの一つの形が…

「人に伝える」って難しいからひたすら書き続けるよっていう話

最近、生活の中で意識して実行していることがあります。 それは他のブロガーさんの書いた文章にたくさん触れること。 優しい文章が溢れている記事を見つけるたびに、僕はブログに癒され、憧れます。 そして思考が固まるのです。こんなに素敵な記事、今の僕に…

単位認定試験直前!準備しなければならないコトまとめ【放送大学】

放送大学生の皆さん、あと少しで単位認定試験の時期ですね! 初めて単位認定試験を受験するという方にとっては、少しハードルが高く感じているのではないでしょうか? 「久しぶりの単位認定試験に緊張している」 「これまで学習が思うように進められていなく…

2017年「やりたいことリスト50」から、上半期を振り返る

昨年の暮れにこんな記事をアップしていました。 【2017年】やりたいことリスト50 - しくじる毎日 当時は意気込んで書いた記事ですが、半年経って見返すことも忘れていました。 個人的なことですがせっかく書いた記事なので、下半期に期待を込めて、上半期を…

ブログには「悩み」を書くのか「目標」を書くのか「達成」を書くのか

最近、少しずつ人生の岐路が近づいていることを実感して生活している。 現状を打破したい、そう考えることが増えている今。 このブログをきっかけに何か掴めないだろうかと思った、だけど、自分の思考をどんな風にブログに書いたら良いのか、今の僕にはわか…

住野よる『君の膵臓をたべたい』の紹介【小説の感想・解説】

住野よるさんの小説『君の膵臓をたべたい』を読み終えました。 「膵臓」は「すいぞう」と読みます。僕は最初読めませんでした。 たくさんの人に読んでほしい一冊です。 インパクトのあるタイトルとは対照的に、繊細なストーリーが本の中に流れています。 今…

カメラ好きの大学生がオススメする都内近郊の写真撮影スポットを紹介!

最近思いっきりブログをサボっていたゆばしです。 今回は、都内近郊の写真撮影スポットをカメラ趣味の大学生視点から紹介します。 どの場所も私のお気に入りの素敵な場所ばかりです。 カメラ好き大学生オススメの都内近郊写真撮影スポット まずはじめに 都内…

「将来」を書こうとしたけど、何も書けなかった

2017年6月。僕は今、放送大学の学生をやっています。 【放送大学】来学期は21科目42単位履修します。目指せ卒業! - しくじる毎日 このまま順調に進めば、9月に卒業することになります。晴れて大卒になれる訳です。 でもここで疑問が浮かんでくるのです。 「…

【20代のあなたに読んでほしい】『池上彰のやさしい経済学』の感想とまとめ【前編】

池上彰さんの著書『池上彰のやさしい経済学』を読みました。 「やさしい言葉でわかりやすく」経済学を解説している内容です。 経済学という言葉に苦手意識を持っていた僕でもとても取っ付きやすくて素晴らしい本でした。 今回は、前編「しくみがわかる」を紹…

「日曜の深夜」を有意義に過ごして「月曜の朝」を迎えたいのなら。【乃木坂46】のススメ

こんにちは、ゆばしです。 突然ですが、あなたは乃木坂46というアイドルグループを知っていますか? 秋元康さんがプロデュースする、AKB48の公式ライバルとして誕生したグループです。 唐突ですが、乃木坂46のファンにとって一番楽しみな日はいつでしょうか…

ブログを続けていく上で自分に足りなかった「4つ」の理由

こんにちは、ゆばしです。 このブログ「しくじる毎日」を開設してから半年が経過しました。 今書いているこの記事が53記事目になります。半年で53記事。 他の数々のはてなブロガーさんに比べると物凄いゆっくりペースです。 それもそのはず。「ブログを書く…

Amazonで799円の激安イヤホンがデスクワークで結構役立った【レビュー】

皆さん大好き通販サイトといえばAmazon。 そのアマゾンで売られているこちらのイヤホン。 Gaoye(高也) イヤホン ステレオ カナル型 高音質 ヘッドホン 外部ノイズ遮断 高遮音性 ヘッドセット フィット感 防水 防滴 スポーツ 開いてもらえればわかりますが、…

「人を癒す」ことと「自分が癒される」ことは同じと実感した

こんにちは、ゆばしです。 唐突ですが最近、結構体調がいいです。 私が中学生の時から悩んでいた「漠然とした不安」「鬱々とした気分」「不眠」。 ひたすら悩んでいました。ここにも書いてあります。 active46.hatenablog.com それがある「きっかけ」から、…

「GARNET CROW」と「6月」の関係性をまとめてみた

約2ヶ月間放置していたこのブログ。前回のエントリーに引き続き「GARNET CROW」についての記事です。 active46.hatenablog.com GARNET CROWが解散したのは4年前の6月9日、ファイナルツアー最終公演が大阪であった日です。 最終公演の日程はメンバーが選んで…

【解散から4年】GARNET CROW名曲20選

「GARNET CROW」という音楽グループをご存知でしょうか。 2013年6月9日に惜しまれながらも解散し、まもなく4年が経過します。 独特な世界観と個性的な歌詞、壮大な世界観で異彩を放ったGARNET CROW。 男女4人で構成されるグループで、14年間の活動でシングル…

【感想】「いのちの車窓から」を読み、明日を生きたくなった【星野源】

星野源さんの新著「いのちの車窓から」を読みました。 息をするように面白くて穏やかな世界観。ふと手にとってから1時間半で読み切ってしまいました。 今回は、星野源「いのちの車窓から」を紹介したいと思います。 いのちの車窓から posted with カエレバ …

【しくじる毎日】2017年3月の運営振り返り

こんにちは、ゆばしです! 2017年3月も今日で終わり。今年の4分の1終了! 毎月恒例のブログ運営記事です。PV数や記事数をまとめていきます。 今月はこのブログ以外に2つ新しいものを開設したり、今までと違う方向で頑張りました。 早速、まとめていきます。 …

【コスパ最強】1149キロカロリーの巨大パン「工藤パン ビッグジャンボ」を食べてみた

先ほど、近所のスーパーに買い物に行った時。 「なんだこれは」 棚には大きな大きなパンが3個置いてあるではないですか。 気になって仕方がないので買ってきました。 「178円(税込)で1149キロカロリーというコスパ最強パン」である、 工藤パン「ビッグジャン…

【エッセイの効能】「なんとなくの自信が湧いてくる」おすすめのエッセイ3選

こんにちは、ゆばしです! 東京では桜も開花して、すっかり春の陽気ですね。 あたたかい春の風にそわそわしているのは僕だけじゃないはず。 僕は最近、すごく「読書」にハマってます。本のジャンルでいうと「エッセイ」にハマってます。 エッセイを読むよう…

【ITパスポート】合格証書が到着!学習時間やオススメ参考書まとめ

こんにちは、ゆばしです。 平成29年1月に受験したITパスポート試験の合格証書が先日届きました。 謎の自信で受験した1度目で見事に落ち、翌月に受験した2度目で無事に合格。 active46.hatenablog.com 今回は、ITパスポート試験を受験するにあたって「必要な…

【しくじる毎日】ブログとぼくの自己紹介

こんにちは、ゆばしです。 2016年12月に始めた「しくじる毎日」。 開設して3ヶ月以上経つのに自己紹介をまだしたことがない事に最近気がつきました。 簡単に、このブログを書いている僕の自己紹介をしたいと思います。 【2017.07.20追記】 詳しい自己紹介を…

【FP3級】合格証書が到着!独学の学習時間やオススメ参考書まとめ【10日で合格】

こんにちは、ゆばしです! 平成29年1月に受験したFP3級(ファイナンシャル・プランニング技能検定)の合格証書が先日自宅に届きました! 今回は報告も兼ねて、「FP3級」を受験するにあたって必要な勉強時間やオススメの参考書など、受験して感じたことなどを…

【U-NEXT】を始めて「3日間」で映画を「5本」見たら思考がかなりスッキリした

こんにちは、ゆばしです! 天気予報を見ると日本列島はすっかり春の陽気みたいですが、僕の住んでいるところはまだまだ冬です。 以前にはこんな記事も書きました。雪国の冬は本当に厳しい。 active46.hatenablog.com なのでここ数日は自宅でU-NEXTを利用して…

【おすすめの本】読書初心者が3週間で読んだ15冊を紹介!

普段から漫画を含めて読書を全くしない、ゆばしです! ブログを書くようになってから、自分の知識や興味の狭さを強く感じるようになりました。 「今日のブログはなにを書こう?」「思いつかないなあ」「明日でいいや」 これの繰り返しってすごく勿体無い様に…

【前向き】春になったらやりたいことリスト30【雪国の春はまだ先】

こんにちは、ゆばしです! 先日投稿したこの記事。たくさんの方に読んで頂けたようで嬉しいです。 active46.hatenablog.com さて、極寒の雪国に住んでいる僕ですが、雪国にももうすぐ春が来ます。 とはいえ雪国。3月でも「ドカ雪」が降って萎える時もありま…

【しくじる毎日】2017年2月を振り返り

2017年2月も今日で終わり。今月は後半に更新頑張りました! 毎月恒例のブログ運営記事です!今月のPV数や記事を簡単にまとめていきます。 前置きってあっても読みづらいですよね。ってことで早速本題にいきます。 先月分のブログ運営記事はこちら。 active46…

まだ雪国で消耗してるよ!車社会で車無い人は自力で生きていけない。

雪国出身、一度は東京で生きたいと思ったけど失敗して帰ってきて1年。ゆばしです。 最近、「うつ病」というキーワードで記事をいくつか書いています。 元うつ病大学生が少しだけ元気になった今実践している思考整理術 - しくじる毎日 うつ病からの社会復帰。…

うつ病で人に会いたくないなら自力で髪を切ろう!セルフカットに使える3種の神器を紹介

こんばんは、眠い目をこすって記事を書いてるゆばしです。 今回は「うつ病で人に会うのが苦痛」だと感じている人向けの記事です。 「この長い髪の毛鬱陶しいわああああ、坊主にしてやろうか!!!」って思ったら、自分で髪の毛を切ってさっぱりするチャンス…

【乃木坂46】1年半ぶりにライブに行った僕が5thバスラで感動した25のこと

「乃木坂46 5th YEAR BIRTHDAY LIVE Day3」に行ってきました。 2015年の真夏の全国ツアー以来のライブ参戦。感動したことを細かいところまでまとめました。 ※この記事はライブのネタバレを含んでいます。

夜行バスに乗ることは「ひらめき」に繋がる

遠くに格安で移動できる便利な存在である「夜行バス」。 真っ暗で窮屈な車内。いつもの様にすぐに寝てしまうのもいいですが、どうせ熟睡できないのなら少しだけ「考え事」をするのもいいかもしれません。

うつ病からの社会復帰。「安心」の為にひたすらブログを書きます。

うつ病は休んでいるだけでは治らないことに最近気づきました。 また歩き始める為に、僕には「安心」が必要でした。「安心」を得て「安定」を目指す為に、僕はブログを書きます。

キヤノン EOS 9000Dを購入するとマンハッタンポーテージのカメラバッグがもらえる!これはかなり欲しい!【CP+2017】

2017年4月上旬にCanon(キヤノン)から発売される、一眼レフカメラの新機種「EOS 9000D」。プレミアムエントリーモデルとして幅広いユーザーに満足感を与えてくれる機種になっています。 キヤノンで期間限定で行なっている「本気の写真旅キャンペーン」。EOS…

【放送大学】来学期は21科目42単位履修します。目指せ卒業!

放送大学に入学して4学期目。この単位を取りきれば無事に大学卒業です。 ここからがまた大変なのです。でもゴールを目指します。

はてなブログProに登録しても更新するモチベがなかったら意味なかった

71日前にはてなブログに登録。それから18日後にはてなブログProに登録。 でも今更気付いたんです。「はてなブログProに課金しても更新しなかったら意味がない」って。

【新生活】一人暮らしを始めるならこの家電を用意しよう!

新生活を控えてるみなさんに向けて、大学入学で一人暮らしを始めた僕が「とりあえず用意したい家電」を経験からまとめていきたいと思います。みなさんの新生活のスタートにお役に立てれば嬉しいです。