しくじる毎日


しくじる毎日

23年間しくじってばかり。中途半端な人生を変えるためのブログ。

【ITパスポート】合格証書が到着!学習時間やオススメ参考書まとめ

こんにちは、ゆばしです。

平成29年1月に受験したITパスポート試験の合格証書が先日届きました。

謎の自信で受験した1度目で見事に落ち、翌月に受験した2度目で無事に合格。

active46.hatenablog.com

今回は、ITパスポート試験を受験するにあたって「必要な勉強時間」「オススメの参考書」など受験して感じたこと、「合格した次はどうしようと考えているか」を大まかにまとめていきたいと思います。

 

ITパスポート試験の試験結果と合格証書

僕が受験したのは2016年12月と2017年1月。2回目の受験で合格しました。

試験結果

1回目の試験結果がこちら。

  • 総合評価点 585点/1,000点
  • ストラテジ系 575点/1,000点
  • マネジメント系 625点/1,000点
  • テクノロジ系 470点/1,000点

総合評価点が600点以上で合格になるので15点足りませんでした。

1回目受験後に感じたことが、

「過去問対策が圧倒的に足りなかった」

ということ。

2週間後に受験した2回目の試験結果がこちら。

  • 総合評価点 720点/1,000点(+135点)
  • ストラテジ系 620点/1,000点(+45点)
  • マネジメント系  760点/1,000点(+135点)
  • テクノロジ系  740点/1,000点(+270点)

2週間で1割強得点を伸ばすことができました。

「ひたすら過去問を解く」

ことを意識して無事に試験に合格することができました。

ITパスポートの合格証書

先日自宅に届いたITパスポート試験の合格証書がこちら。

簡易書留郵便で送られてきます。

f:id:yu-eagles:20170318140134j:plain

「国家試験に合格」なので経産大臣の名前も入っています。

ITパスポート試験は国家試験です。これほど手軽に受けられる国家試験って他にあるのかな?

ITパスポート試験のオススメ参考書・アプリまとめ

ここは大まかにまとめていきます。詳しく知りたい方は過去の記事をご覧ください。

オススメ参考書

この一冊があれば十分でした。過去問題をパソコンで本番さながらできるのがポイント。

ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集 平成28-29年度版 (よくわかるマスター)

ITパスポート試験 対策テキスト&過去問題集 平成28-29年度版 (よくわかるマスター)

  • 作者: 富士通エフ・オー・エム株式会社(FOM出版)
  • 出版社/メーカー: 富士通エフ・オー・エム/FOM出版
  • 発売日: 2016/01/08
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

オススメのアプリ

過去問題をひたすら解くのにはこれがオススメ。有料ですがそれだけの価値はあります。

「一問一答」すぐに答えと解説を確認できるのでどこでも勉強できます。

ITパスポート 一問一答問題集

ITパスポート 一問一答問題集

  • Tokyo Interactive
  • 教育
  • ¥720

 こちらは無料版。お試しにはいいかも。

ITパスポート 一問一答問題集 無料版

ITパスポート 一問一答問題集 無料版

  • Tokyo Interactive
  • 教育
  • 無料

僕の場合は、最初に無料版を使っていて、試験直前に有料版を購入しました。

試験会場に向かう電車の中でひたすらアプリ開いてました。

試験時間は120分。余裕はたくさんあるので焦らない。

ITパスポート試験の試験時間は120分。つまり2時間です。

「時間は十分すぎるほどあるので、余裕を持ってゆっくり答える」

のがポイント。全部解答が終わったら「丁寧すぎるくらいの見直し」をすると良いです。

それくらいに時間に余裕がある試験です。

ITパスポート試験の次は「基本情報技術者」

ITパスポート試験の次に僕が目指している資格が「基本情報技術者」

両方とも情報処理系の国家試験ですが、

「ITパスポートはすべての社会人を対象に大まかな知識」であるのに対し、

「基本情報技術者試験はITで働く人の基礎的な知識・技能」

を対象にしています。詳しくは、IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:基本情報技術者試験」をご覧いただくとわかりやすいです。

 

「基本情報技術者試験」に関する記事はこちら。全然更新できていませんが…。

active46.hatenablog.com

 

【しくじる毎日】ブログとぼくの自己紹介

こんにちは、ゆばしです。

2016年12月に始めた「しくじる毎日」。

開設して3ヶ月以上経つのに自己紹介をまだしたことがない事に最近気がつきました。

簡単に、このブログを書いている僕の自己紹介をしたいと思います。

 

「しくじる毎日」ゆばしの自己紹介

まずこのブログを書いているわたし「ゆばし」について。

1993年生まれの23歳。北東北出身です。

高校を1年で休学して中退し、高卒認定試験に合格して大学へ。

18歳で大学進学と同時に上京したけど、持病のうつが悪化して帰郷。

最初に入学した大学の専攻は「臨床心理学」。カウンセラーに憧れていたから。

今所属している放送大学では「心理・教育コース」で勉強しています。今年9月に卒業したくて半年で21教科を履修するという荒技に挑戦中。「こちら」

高校を中退してから7年近くのうつ病持ち。良くなったり悪くなったりを繰り返してます。

趣味はカメラ。大学の写真部に所属していたこともあります。最近は映画を片っ端から見るのにもハマってます。

2017年の目標は「【2017年】やりたいことリスト50 - しくじる毎日」を見ていただけば。

「しくじる毎日」で書いていること

このブログは基本的に「雑記ブログ」です。毎月のブログ運営については「こちら」

記事のジャンルは特に定めていません。

「書きたくなった時に書ける場所」だったり「ブログ運営を長く続ける土台」であると考えています。

とはいえ個人で書いているブログなのでジャンルは絞られてきます。

所属している「放送大学」や「資格取得」「映画」「カメラ・写真」など、たまに「乃木坂46」の話題をいきなり書くことも。

凸凹な人生に自信を持つ為の「しくじる毎日」

僕は23歳です。しかしまだ僕は大学生。

中学は教師とうまくいかず不登校、高校は1年で休学、中退。18歳で入学した大学は休学を経て中退。そして現在。

「凸凹な人生」を「しくじる毎日」として受け入れる為のブログでもあります。

そのために「資格を取得」しながら「放送大学を卒業」することを目指しています。

「しくじる毎日」当面の目標

このブログの記事数は、この自己紹介が43記事目。

「まずは100記事を早く達成する」

アクセス数にこだわりたくないけれど、増えて欲しいのも事実。

「1日300PVを達成する」

このブログを通してたくさんの人と繋がりたい。

「ブログから色々な人の言葉に触れたい」

このブログが自分で完成したと思った時。

「収入で自立した生活が送れるようになる」

 

「しくじる毎日」に足を運んでくださっている皆様、いつもありがとうございます。

これからもこのブログをよろしくお願いします!

Twitterゆるく更新中です。フォロー大歓迎!

【FP3級】合格証書が到着!独学の学習時間やオススメ参考書まとめ【10日で合格】

こんにちは、ゆばしです!

平成29年1月に受験したFP3級(ファイナンシャル・プランニング技能検定)の合格証書が先日自宅に届きました!

今回は報告も兼ねて、「FP3級」を受験するにあたって必要な勉強時間やオススメの参考書など、受験して感じたことなどを大まかにまとめていきたいと思います。

 

FP3級の試験結果と合格証書(FP協会)

僕が受験したのはFP協会の平成29年1月の試験。

この回は「過去問に無い出題が多かった」傾向が強かったと思います。

試験結果

正式な試験結果は合格証書と一緒に届きます。以下が僕の結果。

  • 学科試験 47点/60点満点 合格
  • 実技試験 75点/100点満点 合格

ちなみに試験直後に自分で自己採点した結果はこちら。

active46.hatenablog.com

自己採点と同じですね。解答はマークシート形式なので、一列間違えて塗りつぶしてたら自己採点と全然違う結果が返ってくることになります。ここ注意!

FP3級の合格証書

先日到着した合格証書がこちら。

資格って「合格証書を受け取った時の満足感」がいちばんの嬉しさだったりします。

f:id:yu-eagles:20170318140144j:plain

FP3級は「仕事ですぐに役立つレベルでは無い」ということを考えると、「合格した満足感」というのは大切だと思います。

独学で短期集中で十分対策を取れる試験です

FP3級は「お金」にまつわる知識を浅く広く捉える試験です。つまり、

「日常生活でお金に興味があれば受かる」

ということです。

オススメの参考書

「お金に興味がある」なら受かると書きましたが、試験対策は必要です。

僕が使ったテキストは「みんなが欲しかった! FPの教科書 3級 2016-2017年」です。

合わせて過去問題集「みんなが欲しかった! FPの問題集 3級 2016-2017年」も使用しました。

このテキストを大まかに捉えられれば独学で十分に合格できます

オススメの勉強法

FP3級は「広く」「浅く」出題されます。そして「択一式」です。

つまり、問題と4択の解答を見たときに「あ、これが正解っぽい」って気付くことが出来るようになれば合格できます。

僕は、参考書を何回も往復して、過去問題を解きました。

参考書に付属している「試験問題をコンパクトにまとめたPDF」を有効活用するのがオススメです!

実際に受験して感じた3つのこと

1, 試験前に電卓を用意しておこう

僕はここを忘れていて、試験直前に慌ててAmazonで購入しました。

カシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-N

カシオ スタンダード電卓 時間・税計算 ミニジャストタイプ 12桁 MW-12GT-N

 

 試験は電卓の持ち込みが可能です。問題の中には少し複雑な計算が必要なものがあります。電卓を用意しておきましょう。

ただし、「そろばん不可」「関数機能やプログラム機能があるもの、大きさが26cm×18cmを超えるものは不可」という条件が決められていますので、実際に受験表を確認して用意するのが無難です。(FP協会受験の場合)

会場の冷暖房に注意

僕が受験したのは真冬の1月だったのですが、「会場が暑かった」ことを覚えています。

どんな試験でも当てはまりますが「体温調節」できるように、服装に注意したほうがいいです。

「短期集中」でも「一夜漬け」は良くない

これも当たり前のことですが、試験前日は寝たほうがいいです。

記事の最初に「短期集中」とか「独学でなんとかなる」って書きましたが、「試験前日に安心して眠れるように、前から用意しておく」ことを心がけたほうが無難です。

もし前日まで全く手をつけてなかったのなら、そうなったら仕方がないです。

まとめ

以上、FP3級を受験して合格証書が届いたというお話でした。

次のFP試験は平成29年5月28日(日)です。今からでも間に合います!

3級FP技能検定・2級FP技能検定 試験要綱 | 日本FP協会

僕は、次の目標でFP2級に合格したいと考えてたりします。

「お金の知識は絶対に必要」ですから。

 

【U-NEXT】を始めて「3日間」で映画を「5本」見たら思考がかなりスッキリした

こんにちは、ゆばしです!

天気予報を見ると日本列島はすっかり春の陽気みたいですが、僕の住んでいるところはまだまだ冬です。

以前にはこんな記事も書きました。雪国の冬は本当に厳しい。

active46.hatenablog.com

なのでここ数日は自宅でU-NEXTを利用して映画を観ています

ちなみに今までは年に1本映画館で見る程度で映画の知識は殆どありません。

まだ登録して3日なのですが、映画を見る生活を始めてから「思考のモヤモヤがすっきり」したように感じる時があります。

今回はそのことについて書いていきたいと思います。

 

僕が3日間で観た5つの映画

誰得なんだ!っていう感じですが、紹介したいので原作本と一緒に紹介します。

1本目 地味な生活でも必死になる時があります「箱入り息子の恋」

星野源の映画初主演作です。とにかく面白い。夏帆さんきれい。

([い]5-1)箱入り息子の恋 (ポプラ文庫 日本文学)

([い]5-1)箱入り息子の恋 (ポプラ文庫 日本文学)

 

 

 2本目 僕も創作に必死になる高校生活したかった「バクマン。」

佐藤健と神木隆之介のW主演作。亜豆美保役の小松菜奈さんが透明感やばいです。 

バクマン。 コミック 全20巻完結セット (ジャンプコミックス)

バクマン。 コミック 全20巻完結セット (ジャンプコミックス)

 

 

3本目 新海誠監督の作品初めて観た衝撃「言の葉の庭」

「君の名は。」で話題になった新海誠監督の2013年の作品。君の名はを見てなかったけど、この映画を観たら一気に見たくなった。

小説 言の葉の庭 (角川文庫)

小説 言の葉の庭 (角川文庫)

 

 

4本目 新海誠監督の世界にさらに深入りした「秒速5センチメートル」

新海誠監督の2007年の作品。映像美すごい、映画が終わった後に自分の部屋を見渡して悲しくなるくらい映像美がすごい。

小説 秒速5センチメートル (角川文庫)

小説 秒速5センチメートル (角川文庫)

 

 

5本目 この映画を面白いと思えたから大人になれた「舟を編む」 

舟を編む (光文社文庫)

舟を編む (光文社文庫)

 

 松田龍平主演作。辞書を作るお話です。宮崎あおいさんは本当に素敵な女優ですね、世界に引き込まれました。

映画を見ている間に思考が休んでるからスッキリする

映画を見る生活をするようになってから思考がスッキリするようになったのは何故か、考えてみました。

「映画を観ている」→「頭が目の前の映画に集中している」→「自分の普段の思考が頭の隅に持っていかれる」→「映画の中の人物の思考に自分がなる」→「映画の中の海がきれい、音が聞こえる」→「映画が終わった後、頭がスッキリしてる」

映画を観ている間って、「あ、洗濯しなきゃ」「仕事の期限あと少しだやらなきゃ」「彼女とうまくいかないモヤモヤモヤ」「なんとなく虚しい寂しい」なんていう普段頭の中を占領している感情が一旦頭の隅に置かれます。

隅に置いてある間は「思考が座って休んでる」感じがします。ゆっくりお茶を飲みながら一息ついているイメージです。

映画が終わると思考はまた働き出します。でも休んでパワーを補給したので、映画を見る前より元気です。スッキリしてます。

見る映画のジャンルを気にした方がいいかも?

U-NEXTを利用し始めて気づいたこと。「とにかくジャンルも種類も多い!」

これって嬉しいことなのですが、映画を観た後はスッキリしたいです。穏やかに終わりたいですよね。

「バッドエンド」や「映画の中がドロドロしている」のも悪いわけじゃありません。

でも「思考を休ませる」という点では「ハッピーエンド」なものがいいと思います。

アニメやドラマも豊富で長く楽しめそう

U-NEXTは本来、月額1,990円(税抜)のサービスですが、

「31日間の無料トライアル」というものを今行なっているんですね。

僕もこれを利用しています。でもお金を払っても続けたいサービスだと現時点では感じています。

その理由としては、僕は乃木坂46が好きなのでその関連番組があることや、もっと映画をお腹いっぱいに見たいということです。

23年間映画に興味を持たないで生きてきたことを今少しだけ後悔してます。

そんな「U-NEXT」はこちら。今なら31日間の無料トライアルやっています。

日本最大級のビデオオンデマンド<U-NEXT>今なら無料トライアル実施中!

【おすすめの本】読書初心者が3週間で読んだ15冊を紹介!

f:id:yu-eagles:20170308162701j:plain

普段から漫画を含めて読書を全くしない、ゆばしです!

ブログを書くようになってから、自分の知識や興味の狭さを強く感じるようになりました。

「今日のブログはなにを書こう?」「思いつかないなあ」「明日でいいや」

これの繰り返しってすごく勿体無い様に思うんです。

なので「本を読んでインプットしよう」っていう単純な考えで本を読み始めました。

読み始めて3週間で15冊を読みました。今回はこの15冊を紹介したいと思います。

読書に苦手意識があるあなたに、是非読んでほしい本ばかりです。

 

【漫画】もやしもん 1〜13巻 

もやしもん(1) (イブニングKC)

もやしもん(1) (イブニングKC)

 

 え、いきなり漫画?これで13冊って数えるの?その通りです!

普段漫画を全く読まない僕が、最後まで世界観に入りきって読み切ったのがこの「もやしもん」

読書初心者にオススメします。理由は「楽しく知識を学べるから」

「もやしもん」の概要

この漫画の舞台は東京にある農業大学。そこに入学した「菌が見える」主人公・沢木惣右衛門直保を中心に、「菌」の世界と大学の世界を往復してストーリーが進みます。

「もやしもん」のオススメ理由

この本をオススメする理由は、「お酒の知識がものすごく身につく」から。

日本酒、ワイン、地ビール、焼酎など、「菌」「発酵」という視点でお酒の知識が頭にどんどん入ってきます。

「スーパーに売ってる安いお酒ってなにで出来てるんだろう?」

この疑問を感じたことがある人なら、楽しく読めるはずです。

 

【エッセイ】星野源 そして生活はつづく

そして生活はつづく (文春文庫)

そして生活はつづく (文春文庫)

 

 昨年のドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」でも話題になった星野源。

星野源ファンの彼女に勧められて手にとった「そして生活はつづく」。

読み終わってみると、「気持ちが思いっきりスッキリ」してました。

「そして生活はつづく」の概要

星野源の初のエッセイであるこの本。文庫本化されています。

「料金支払いはつづく」から始まるこの一冊。「口内炎はつづく」なんていうものから「ひとりはつづく」まで、星野源の普段テレビでは見えない「素」の部分がたくさんつまっています。

「そして生活はつづく」のオススメ理由

「共感するところがたくさんあって、しかもおもしろい」

僕のオススメは「はらいたはつづく」です。お腹がゆるい人みんなに読んでほしい、共感しすぎて笑えてきます。

 

【何気にオススメ】pha ニートの歩き方

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

 

 「本のタイトルで拒否反応が出た」あなた。読まないと勿体無いですよ。

「ニートの歩き方」の概要

京都大学を卒業して「ニート」になったphaさん。ニート生活で普段考えていること、感じること、社会の矛盾なんかをゆるーくはっきり書いてあります。

「ニートの歩き方」のオススメ理由

ニート満喫中の人にも、ニートって言葉も嫌な人にも、読んでもらいたい。

それは「読み終わった後に視野が広がるから。生きるのが少し楽になるから」です。

っていうか作者のphaさん、いわゆる「ニート」ではありません。ゆるく生きようとしている自立した立派な大人です。

 

まとめ

今回は「読書初心者の僕が3週間で読んだ15冊」をオススメポイントと一緒に紹介してきました。皆さんが読みたくなる本は見つかりましたか?

こうやって本を紹介する文章を書くのは始めてなんですが、これ結構楽しいですね。

「ブログで紹介するために本を読む」

っていうのも悪くない気がしています。また紹介したくなったら更新していきます。